地域情報化アドバイザーとして花巻再訪

総務省の地域情報化アドバイザーとして、花巻を再度訪れることができた。
 →前回の訪問「イーハトーブの旅~由利ママ流 花巻おすすめ観光

今回は、花巻市、観光協会、観光関連の経営者の方々に、地域の情報発信についてお話をさせていただいた。

講演の時間はもちろんだが、そのあと、地元の皆さんとお茶をしながら、現状やいろいろな経緯を聞かせていただいた時間は、さらに有意義だった。

地域の方が、地域を元気にしたいという強い思いを持ち、外から来た私のような者の話を真剣に聞いてくださり、地域にあった形でどう役立てていくか、みんなで話をしようとしているのは、素晴らしいと思う。

講演などで地域を訪問することは多いが、やはり一度訪問するだけでは、なかなかわからない。私としても、何度もその地へ足を運び、また観光客としての目線でその地を体験し、その情報を発信していきたい。

・・・で、個人的に、今回の収穫は何といっても「白金豚(はっきんとん)」。・・・おいしかったです。はい。

直営居酒屋「源喜屋」の白金豚黒酢酢豚ランチ850円

また、言うまでもないですが、温泉もよかったです。疲れをいやしていただいた。

 #今回の宿泊は大沢温泉の山水閣。大好きな相田みつを氏の書があって感激だった。

もちろん「湯」の「ゆ」だが、「由利」の「ゆ」でもあるのだっ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/280

コメント

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ