[USA]シアトル最終日 11/21 マイクロソソフト 女性起業家 政府機関

とうとう、この旅も最後になる。

【09:00-11:00】 マイクロソフト本社訪問

近未来のHOMEの展示を見学した後、人事、ダイバーシティ担当の女性2名から話を伺えた。
大企業の、そして最先端の「柔軟な働き方」への取り組みは、とても勉強になった。


【12:00-13:30】 パイク・プレース・マーケット
シアトルでの唯一の観光時間だ。

帰りの荷物の重さも顧みずお土産を買い、スターバックス1号店でカフェラテを注文して喜び、すっかり「観光客」だった。

【14:00-15:00】 テレワークを推進している女性起業家
16人の社員がいて、テレワークなどの柔軟に働き方を実施している、経営者カレンから話を聞いた。
テレワークに対する考え方や、課題などに共通点が多くあり、自分の考えてきたこと、取り組んでいることは、間違っていいないと確信できた。


【15:30-16:30】 テレワークを実施している政府機関
政府期間であるGAO(会計検査院)でのテレワークについて話を伺った。連邦政府機関の中で、積極的に「柔軟な働き方」を実践している。その評価も高い。
日本の政府でのテレワーク推進にも非常に参考になると思う。


--------------------------------

シアトルでのプログラムでは、いろんな視点から柔軟な働き方を見ることができた。

そして、この3週間の旅も終り。
お世話になったみなさんに感謝でいっぱいだ。

明日朝4時にホテルを出発し、サンフランシスコ経由で日本に戻る。
ブログは、写真をアップするだけで精いっぱいだったが、日本に戻ったら、ちゃんと整理したい。

ではっ!


■本日のIVLPプログラム以外のお話はこちら
 「由利ママのお気楽日記」11/22(現地21日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/tazawayuri/cgis/mt-entry-tb.cgi/274

コメント

コメントしてください

お名前とメールアドレスの記入は必須です。
メールアドレスは管理人のみに通知され、サイトには表示されません。


ブラウザに名前・メールアドレス・URLを保存しますか?

ページトップへ